日々の些細なことを記していく平凡な女の日記

育児とか裁縫とか好きなことを綴っていきます

ああぁいやだ

目出度い事があったの🤭うちの長男のあーちゃんが入学しました!でもね、モヤモヤがあるんだ。

今日は続けて、じゃがチーズ焼き

じゃがいもスライスにチーズを挟んでみましたー。順序がおかしかったけど上からピザソース塗ってみたよー。 つまみに最高!

久しぶりの鉄板焼き

すっごく久しぶりにホルモンをミニホットプレートで焼いてみた。 やっぱり焼きたてはうまい〜

保育園へに苦情

今から少し前になるけど、8月17・18木曜日金曜日でウータンのお泊まり保育があった。 ウータンは楽しんで行ってくれるし、意味や意義がある事業だと思う。 しかし、私は納得出来ない事がある。園側はウータンの弟、アータン2歳児の保育は出来ないから、家庭…

あーたんとうーたんが忍者ハットリ君ごっこ

私のアイパッドでGyaOで 忍者ハットリ君を見せていたらすっかりモノマネするようになったよ。 忍法ムササビ? カーッツって。手裏剣の真似してるよ。 本当に可愛い💕

燕が巣立って行った

うちのベランダ下の窓の、雨よけシャッターを収納するところの上に 燕が巣を作った。一昨年はベランダの上の雨樋下だった。ちょうど玄関の上で。 糞をいっぱいするから、懲りて去年は嫌で嫌で水で追い払っていた。 今年は糞が落ちても嫌だけど問題ない場所に…

小説にはまって

湊かなえと藤堂志津子の小説を借りてきた。 山女日記と男の始末、情婦という3冊。 山女〜は短編読み切りであったがそれぞれで登場人物がリンクして面白かった。 男の始末も50代に差し掛かった女の寂しさが(母親が亡くなった時の為に男と同居する)よく書か…

1時間30分でトートバッグ

今日は会社を有給で休みました。 朝からこどもっちのお弁当作りで普通だったら遅刻しちゃう時間だったよ。 休んだおかげでのーんびり出来て、こどもっちを保育園に迎えにいった後も 体力が残っておりました‼︎ 夕飯は素麺とポテト それから近所のお散歩へゴー…

アータンがいっぱい喋れるようになった

アータンは今2歳2ヶ月。 家の前の道を挟んで向かいの店で 金魚を飼っている。 その金魚を見るのが嬉しいようで おさかな みたい と良く言うようになった。 金魚だよって教えてもギンギョって1回言うだけで発しようとしない。 覚える気がないのかなー。

会社で隣の席の人がムカついて

表題の通り、隣の席のおじさん43歳がムカイツイてしょうがない。 広告データのCDを机の上に置いておいたのに私が無くしたと飽くまでも言い張る。 自分が机の上を整理整頓しないからだろ。人のせいにするなよ。 なにさまさ。堅物しわしわおっさんが。 嫌いな…

アータンの保育参加

ウータンとアータンが通っている保育園には保育参加という行事がある。 朝9時から16時まで一緒に居るというもの。 アータンは1歳児なんだけど、その月齢の子たちは人見知りをするもんだって。 でもプラスチックの野菜とかハンバーグとかをお皿に盛って、ハン…

ウータンが納豆の糸伸ばす

ウータンもアータンも納豆好きだから嬉しいんだけどさ ゴミ箱が遠いのに納豆の豆の上のビニールをペロンと剥がして 持ってくのやめてーーーー。 ちょっとは糸を丸めて捨ててよーー。

B&Gに行って来ました

無料で入れました。というのも、 ちょうどスタンプ券が一杯になっていて大人一枚は無料で コドモッチは半期の水泳教室の特典で無料券が200円分あったので。 1人100円だから2人とも無料で入れました。 アータンは1歳5ヶ月だけどプールでジャンプされた時のな…

アータン熱が下がらない

アータンの熱が38・2から上がったり下がったり。 今週は保育園に行けないな。 おばあさんアータンを見ててくれてありがとさん。

アータン奥歯が生えてきた

いつもご飯を丸呑みしてたアータン。早、1歳3ヶ月。 姉の子(1歳1ヶ月)よりも歯が生えるのが遅くて、上の歯4本と下の歯2本 だけだったんだけど、私から見て上の右奥に歯が生えてきたよー。 丸呑みは中々治らないんだけど、どうすればいいのかな。 大人1人前食…

アータン風邪が治らない

アータン 先週からずっと鼻垂れ& 咳 かわいそうなんだけど、食欲はあるからちょこっと安心。

アータンが歩いた

アータンは3月17日生まれ。5月1日完璧に歩けるようになりました〜。1歳と1ヶ月と半月です。いやあめでたいね。可愛いわ可愛いわ。ヨチヨチ歩きってやつ。ずっと赤ちゃんを育てたいな〜。

ウータンが全然寝ない

4歳児なのにいつまでも起きてて気づけば11時だよ。何でそんなに眠れないのよ〜

ウータンの鉢植えからキノコ

ウータンの保育園の鉢植えからキノコが生えてきた。コメリで買った園芸用の土にキノコ菌が混じってたんだろうね。なんかこうゆうの面白いよね。チューリップとキノコって。

アータン 初めて1人立ち

1日から保育園に入園したアータン1歳児クラスだけど、まだ歩けないからハイハイしている。周りはもうすぐ2歳になる子とかいるから、歩ける子とはいはいと混ざってる感じ。お外遊びをさせるんだけど、ズボンが汚れるからやめてほしいなーって思った。

アータン上の歯が生えてくる

アータンは1歳になりました。下の歯2本に加え、上の歯 左が にょきにょきと 生えて歯茎から出てきましたー。虫歯にならないように綺麗にしようね(*ˊૢᵕˋૢ*)

ウータン短期水泳教室に通うの巻

昨日から保育園の春休みに突入。保育園って働いてる両親がこどもを見れなくて預けているのに 春休み期間は基本的に家でみてくださいって会社に春休みはないんだから無理でしょう。丁度育休中なので見れるのでよかったけど。 で、休みを持て余してるから計3回…

保育園の同じクラスのママ会ありました

長男のウータンが通ってる保育園。2歳の時に別の園から転園して入った保育園。最初はこどもの朝の支度だけしてささっと会社に行っていたので他の子のママと話す機会はなかったんだ。次男のアータンが生まれて、育休に入ったことで登校時間などで他のママさん…

ウータン プールを頑張った

今日は上の子ウータンのプールの最終日でした。『先生の言う事をよく聞いてね』と言いつけておいたので割と聞いてくれたと思う。毎週行ってたんだが、プールサイドは暑くて湿気ムンムンで サウナの用だった。私の乾燥した肌に潤いを与えてくれて助かったよ(∂…

昨日はアータンのトーマスの通園バッグを作ったよ

アータンが4月から保育園に入園できる事になって、トーマスのキルティングで通園バッグを作ってみたよー。ちびっこが何かとお邪魔してくるから2日かかったけど、割と上手くできたと思う。

アータンのスイミングも残りわずか

先週11ヶ月になった次男のアータンスイミングに通い始めて早4ヶ月。後3回しか残ってない。とっても楽しいスイミングになったと思う。とっても楽しくて充実した育児休暇だったと思う。もうすぐ職場復帰の時期なので続けて通えないのが残念。今度は週に一回の…

アータン ベビースイミングを初めて休む

次男のアータンは、半年で36回のプールに通っている。 10月22日から初めて、3ヶ月が過ぎた。週に2回欠かさず行っていたのに とうとう風邪をひいて休んでしまった( ´•̥ו̥` ) ひかせちゃってごめんよ。 お薬飲んでしっかり寝て1日で治ったので良かったよ。

そういえばプール教室で息子が溺れそうになっていた

毎週土曜日に通っている市でやっているプール教室5・6人のグループに分かれて泳ぐシステム大プールに赤い台を敷いて浅くしてるのだがお友だちに押したり押されたりで台から落ちて溺れそうになっていた。私もアワアワして手を差し伸べようとしたら、自分で上…

今日は息子の製作発表会

今日は昨日に引き続き雨降り。上の子は頑張ってプールに行きました。先生にどっボーンされてすごく楽しそう(´ワ`)

次男のアータン

次男を産んで8ヶ月。ウェイとかベアバとか喋ってる。完璧に追いかけハイハイをするようになった。