日々の些細なことを記していく平凡な女の日記

育児とか裁縫とか好きなことを綴っていきます

燕が巣立って行った

うちのベランダ下の窓の、雨よけシャッターを収納するところの上に

 

燕が巣を作った。一昨年はベランダの上の雨樋下だった。ちょうど玄関の上で。

 

糞をいっぱいするから、懲りて去年は嫌で嫌で水で追い払っていた。

 

今年は糞が落ちても嫌だけど問題ない場所に作ったから見守ってあげていた。

 

そのうち巣が完成して雛が生まれていた。1羽は巣から下に落っこちて死んでいた。

 

残り4羽が元気に育っているかと思いきや、もう1羽巣の外に追い出されて死んでいた。

 

うちのうーたんがいつも4羽なのに3羽しかいないっていうからよく目を凝らして見たんだ。

 

シャッター収納の桟というのかそこに死んでいた。なんとかしてあげようと思っていたらいなくなっていた。

 

生き残った3羽は無事に成長して今日飛び立てたようだ。いつまでも巣の中でピヨピヨ言っていて欲しかった反面無事に大人の仲間入り出来て良かったね!