日々の些細なことを記していく平凡な女の日記

育児とか裁縫とか好きなことを綴っていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

アータンの保育参加

ウータンとアータンが通っている保育園には保育参加という行事がある。 朝9時から16時まで一緒に居るというもの。 アータンは1歳児なんだけど、その月齢の子たちは人見知りをするもんだって。 でもプラスチックの野菜とかハンバーグとかをお皿に盛って、ハン…

ウータンが納豆の糸伸ばす

ウータンもアータンも納豆好きだから嬉しいんだけどさ ゴミ箱が遠いのに納豆の豆の上のビニールをペロンと剥がして 持ってくのやめてーーーー。 ちょっとは糸を丸めて捨ててよーー。

B&Gに行って来ました

無料で入れました。というのも、 ちょうどスタンプ券が一杯になっていて大人一枚は無料で コドモッチは半期の水泳教室の特典で無料券が200円分あったので。 1人100円だから2人とも無料で入れました。 アータンは1歳5ヶ月だけどプールでジャンプされた時のな…

アータン熱が下がらない

アータンの熱が38・2から上がったり下がったり。 今週は保育園に行けないな。 おばあさんアータンを見ててくれてありがとさん。

アータン奥歯が生えてきた

いつもご飯を丸呑みしてたアータン。早、1歳3ヶ月。 姉の子(1歳1ヶ月)よりも歯が生えるのが遅くて、上の歯4本と下の歯2本 だけだったんだけど、私から見て上の右奥に歯が生えてきたよー。 丸呑みは中々治らないんだけど、どうすればいいのかな。 大人1人前食…

アータン風邪が治らない

アータン 先週からずっと鼻垂れ& 咳 かわいそうなんだけど、食欲はあるからちょこっと安心。

アータンが歩いた

アータンは3月17日生まれ。5月1日完璧に歩けるようになりました〜。1歳と1ヶ月と半月です。いやあめでたいね。可愛いわ可愛いわ。ヨチヨチ歩きってやつ。ずっと赤ちゃんを育てたいな〜。

ウータンが全然寝ない

4歳児なのにいつまでも起きてて気づけば11時だよ。何でそんなに眠れないのよ〜

ウータンの鉢植えからキノコ

ウータンの保育園の鉢植えからキノコが生えてきた。コメリで買った園芸用の土にキノコ菌が混じってたんだろうね。なんかこうゆうの面白いよね。チューリップとキノコって。

アータン 初めて1人立ち

1日から保育園に入園したアータン1歳児クラスだけど、まだ歩けないからハイハイしている。周りはもうすぐ2歳になる子とかいるから、歩ける子とはいはいと混ざってる感じ。お外遊びをさせるんだけど、ズボンが汚れるからやめてほしいなーって思った。

アータン上の歯が生えてくる

アータンは1歳になりました。下の歯2本に加え、上の歯 左が にょきにょきと 生えて歯茎から出てきましたー。虫歯にならないように綺麗にしようね(*ˊૢᵕˋૢ*)

ウータン短期水泳教室に通うの巻

昨日から保育園の春休みに突入。保育園って働いてる両親がこどもを見れなくて預けているのに 春休み期間は基本的に家でみてくださいって会社に春休みはないんだから無理でしょう。丁度育休中なので見れるのでよかったけど。 で、休みを持て余してるから計3回…

保育園の同じクラスのママ会ありました

長男のウータンが通ってる保育園。2歳の時に別の園から転園して入った保育園。最初はこどもの朝の支度だけしてささっと会社に行っていたので他の子のママと話す機会はなかったんだ。次男のアータンが生まれて、育休に入ったことで登校時間などで他のママさん…

ウータン プールを頑張った

今日は上の子ウータンのプールの最終日でした。『先生の言う事をよく聞いてね』と言いつけておいたので割と聞いてくれたと思う。毎週行ってたんだが、プールサイドは暑くて湿気ムンムンで サウナの用だった。私の乾燥した肌に潤いを与えてくれて助かったよ(∂…

昨日はアータンのトーマスの通園バッグを作ったよ

アータンが4月から保育園に入園できる事になって、トーマスのキルティングで通園バッグを作ってみたよー。ちびっこが何かとお邪魔してくるから2日かかったけど、割と上手くできたと思う。

アータンのスイミングも残りわずか

先週11ヶ月になった次男のアータンスイミングに通い始めて早4ヶ月。後3回しか残ってない。とっても楽しいスイミングになったと思う。とっても楽しくて充実した育児休暇だったと思う。もうすぐ職場復帰の時期なので続けて通えないのが残念。今度は週に一回の…

アータン ベビースイミングを初めて休む

次男のアータンは、半年で36回のプールに通っている。 10月22日から初めて、3ヶ月が過ぎた。週に2回欠かさず行っていたのに とうとう風邪をひいて休んでしまった( ´•̥ו̥` ) ひかせちゃってごめんよ。 お薬飲んでしっかり寝て1日で治ったので良かったよ。

そういえばプール教室で息子が溺れそうになっていた

毎週土曜日に通っている市でやっているプール教室5・6人のグループに分かれて泳ぐシステム大プールに赤い台を敷いて浅くしてるのだがお友だちに押したり押されたりで台から落ちて溺れそうになっていた。私もアワアワして手を差し伸べようとしたら、自分で上…

今日は息子の製作発表会

今日は昨日に引き続き雨降り。上の子は頑張ってプールに行きました。先生にどっボーンされてすごく楽しそう(´ワ`)